現検とは?
体験受検

最新時事問題に挑戦できます。無料でご利用できます!!
現在、 2014年の検定問題からピックアップした過去問題を出題中!

ログイン画面
ID(eメールアドレス)
  ID情報の自動保存(Cookie使用)
  メールマガジン配信の希望・停止は、こちらから
クッキー情報のクリア  

・ はじめて「体験受検」を受検される場合、まず下の動作環境を確認の上、ID(eメールアドレス)欄に
 「eメールアドレス」
を入力し、ログインください。
・ 「eメールアドレスの確認」が完了していない場合は、最初にeメールアドレスの確認(確認メールの受信
 と承諾)が必要です。
・ 今まで受検された検定結果のうち最新の結果が、一覧表示からご覧いただけます。
・ 検定受検済の場合、再度「検定受検」すると、以前の検定結果情報はクリアされ、再受検可能です。

・ 体験受検の解答と解説は、受検後の「検定結果画面」からダウンロード可能です。

■体験受検コーナーの活用法

出題 本検定に準じて、国際情勢/政治・経済/情報・社会/環境・科学/文化・スポーツの5分野から計5問出題されています。標準試験時間は5分です。
判定 検定受検後に、各分野ごとのポイント数が表示されます。
各コースの問題は、各1問につき、2ポイントで加算。
各個人の総合ポイントにより理解度が判定できます。
結果 検定受検後に、「検定結果画面」からPDFファイルとして、解答・解説をダウンロード可能です。

トップへ

●動作環境

OS Windows7、Windows Vista
(またはこれら以降のWindows OS)
ハードウェア メモリ: 256MB以上 (512MB以上推奨)
画面サイズ: 1024ドット×768ドット(65536色)以上
回線速度: ADSL、CATV、光ファイバー等のブロードバンド常時接続環境
         (実速1Mbps以上を推奨)
ソフトウェア ブラウザ: Internet Explorer 7.0 以上、Firefox 3.6 以上、Chrome、Safari 4 以上

 ※メモリが少ない場合や、同時に起動しているソフトが多い場合は、ハードディスクへのアクセス
 が多くなり、動作が遅く感じられることがあります。できるだけ推奨環境でのご利用をお奨めします。


トップへ

■動作環境についてのよくある質問(FAQ)

アナログモデムやISDNでも利用できるの?
 ブロードバンド(ADSL、CATV、光ファイバ[FTTH])等の常時接続環境を前提としたオンライン検定プログラムを提供しております。アナログモデムやISDNでは充分な通信速度が得られず、動作が極端に遅くなり、実際の検定は非常に難しいものと思われますので、動作保証の対象外とさせていただいております。

ウィルス対策ソフトを使用していますが、利用できますか?
 オンライン検定をご利用の際には、リファラー(Referrer)の許可クッキー(Cookie)の使用およびJavaスクリプトを有効にする必要があります。
 市販のウィルス対策ソフトでは、セキュリティ向上のためにクッキー(Cookie)やJavaScriptを無効にする、あるいは実行の前にダイアログを表示する設定になっている場合が多いようです。
 ご利用のウィルス対策ソフトのマニュアル等をご参照のうえ、
リファラー(Referrer)クッキー(Cookie) およびJavaScriptを有効にする設定にしてください。
※当サイト以外では、お客様が普段使用されている設定にお戻しくださいますようお願いいたします。

動作環境はすべて満たしていますが、
正しく表示できません。もしくは、正常に動作しません。
 うまく表示できない場合、以下の原因が考えられます。

JavaScriptが無効に設定されている
 Internet Explorerのセキュリティレベルが「高」に設定されている、あるいはカスタム設定でJavaScriptが無効に設定されている場合、学習コンテンツは正しく表示されません。また、ウィルス対策ソフトをご利用の場合、そのソフトによってJavaScriptが無効に設定されていることがあります。お手数ですが、Internet Explorerおよびウィルス対策ソフトの設定をご確認くださいますようお願いいたします。

■Internet Explorerでのセキュリティレベルの設定方法
 デスクトップ上にあるInternet Explorerのアイコンを右クリックし、「プロパティ」を選択。次に「セキュリティ」タブをクリックください。下のような画面が表示されます。


  セキュリティレベルが「高」または「カスタム」に設定されている場合は、「既定のレベル」ボタンをクリックし、セキュリティレベルを「中」に設定してください。すでに「中」に設定されている場合は、この操作は必要ありません。
  以上の方法でも問題が解決されない場合は、こちらまでお問い合わせください。